リハビリについて

提供しているリハビリテーション

急性期治療が終わった患者さまがご自宅での生活に復帰できるように、傷病前の機能回復、残存機能での在宅復帰や復職を目指したリハビリプログラムを提供しています。回復期リハビリテーション病棟では365日リハビリテーションを提供し、退院後もご自宅を訪問し生活動作の確認を実施し、必要に応じてケアマネージャーと連携し住み慣れた環境での生活が継続できるようにしています。
主な疾患:脳卒中、高次脳機能障害、骨折、廃用症候群など

パーキンソン病や筋萎縮性側索硬化症(ALS)など神経難病の患者さまに対して、自宅での生活に戻って頂くための積極的なリハビリを行なっています。
主な疾患:パーキンソン病、ALS、MSAなどの神経難病疾患

精神リハビリと身体合併症を伴う認知症・精神疾患の患者さまに対して精神・身体の両面からのリハビリテーションを行っています。認知症のリハビリについては集団での精神科作業療法を提供し精神と身体の安定を図り、ご自宅や施設で安心して生活できるようにサポートしています。
主な疾患:認知症、その他の精神疾患

訪問リハビリなど退院後の自宅を訪問してのリハビリや、地域の高齢者への介護予防運動を地域コミュニティと密接に関わるリハビリを提供しています。
熊本地震後は復興リハビリテーションを南区城南町地域の仮設住宅団地で実施しています。

地域で暮らす方向けに介護保険にて維持期のリハビリテーションを提供しています。住み慣れた環境での生活を維持するため、自宅から送迎で通って運動機能向上を目指すリハビリを提供しています。

認知症を中心とした精神疾患で自宅や近隣の介護施設で暮らす方向けのデイケアサービスです。QOLを保つ運動や訓練、サービスを提供しています。