看護部の紹介

募集要項はこちら
  1. MENU
  2. 看護部の理念
  3. 管理職の本音・教えます!
城南病院外観
総合リハビリテーションセンター
城南病院
熊本市南区城南町舞原無番地
TEL:0964-28-2555
FAX:0964-28-4849
>>城南病院WEBサイト
ナースのミカタ
城南病院ってこんなところ
看護部長河島京子、看護副部長岩永千津代、教育担当師長田崎悦子
看護部長河島京子
城南病院の医療ニーズもここ数年で変化しています。看護部の組織も大きくなって外に向けてその活動を知ってもらいたいですよね。
そんな城南病院で働いてみたいと希望される看護師さんへ、私たち看護部のアピールポイントを出してみましょうか。
看護副部長岩永千津代
私たちの病院は独身者から子育て中の看護師まで、とっても働きやすい職場環境だと思います。時間外勤務が少なく、予定通りに帰れますものね。
希望の休みも配慮してもらえるし、保育所もできるし、これも日頃の師長さん方の努力でしょうか?
看護部長河島京子
そうね。職場環境の充実には、積極的に取り組んでいるわね。でも同時に仕事への満足感ややりがいを持ってもらうことも必要ですよね。
じゃあ、当院で"やりたい看護"を目指してもらうためには、どんな取り組みをしているかなぁ。
教育担当師長田崎悦子
城南病院は、規模の大きい病院と比較して、一人ひとりがキャリアアップの機会に多く恵まれていますよね。
長期研修の受講も可能だし、研修費も病院が全額助成しているし…、まだまだ周りの人に知られていない面の一つですよね。新人教育にも力を入れているけれど、次世代のリーダーや管理者の育成も、ますますがんばっていきたいところですね。
看護部長河島京子
患者さまの高齢化とともに急性期病院の在院日数も短縮化し、在宅ケアでも高いスキルが求められるようになってきています。
在宅看護を含め多くの分野で対象者に応じた看護を学ぶ機会を持てるわよね。
教育担当師長田崎悦子
だからこそ、急性期を経験している方にも、ぜひ当院に来てほしい!スキルを活かし、自身の生活の質をきちんと確保しながら、専門性の高い医療の経験と寄り添う看護を追求することができる病院だと思うのだけど(笑)
看護副部長岩永千津代
そうですよね。私は、師長・主任の勉強会を担当していますが、看護師それぞれが社会人として、また専門職として成長できるよう、管理者もよく勉強してスタッフへ"看護の本質"を伝える努力をしていると思います。
教育担当師長田崎悦子
3月には院内保育所も開設される予定ですし、ますます働きやすい環境が実現しそう。当院にはママさんパパさんスタッフも多いですしね。看護部長もよく「3人目を産んでも戻っておいで」とスタッフに言っておられますよね。あれはうれしいですよね。
看護部長河島京子
まとめると「安心して城南病院へいらっしゃい」と、みなさんに伝えたい!城南病院で一緒に働いてよかったと実感してもらいたい!ということですね。
仕事も家庭生活も充実できるよう、さまざまな支援制度と温かいハートでみなさんをお待ちしています。
看護部ミーティング
情報共有を毎日
看護部では、毎日11時に各部門の担当師長が集まり、定例ミーティングを行っています。
質の高い看護には、密度の高い情報共有が欠かせません。
病棟間を越えて働きやすい環境調整をしています。
中途採用 新卒採用 当院への応募について
当院の看護部サイトをご覧いただきまして、
誠にありがとうございます。
お応募は電話、または右のフォームからご応募下さい。

☎0964-28-2556
月〜金 8:30〜17:30まで 担当:勝木
ページのTOPへ